前回の『嫌いでした』から久々☆

ちょこちょこ、グーグルマップの評価ついてます。

ありがたいコメントもあれば、いちいち言わなくていいのに。と思うこともしばしば☆

レビューをもらう度に、どうしても一日くらいは色々と考えてしまいます。

そして、今更ですが気付きました!笑

うちにも小さいお店ながら、常連さん達は足しげく通って頂いており、お店にもスタッフにも優しい方達ばかりで、本当に感謝しています。ありがとうございます!

間違いなく、当店が3年以上も続けてこられたのは、そんな優しい常連さん達に支えられて来たからだと、胸を張って言えます!!!笑

あ、ちょっと逸れましたね!笑

気付いたことですが、週に何度も、月に何度も来てくれるお客さん☆絶対とは言い切れませんが(写真投稿もあわせてしている方が多いので、多少予想できます)、ほとんどの方がレビューをしてくれていません!!!笑

それはそうですよね♪今更こんなに来ていて、何書くんだよ!!!って言われそうです。笑

声を大にして言いましょう!

『お店の評価を決めている、グーグルマップレビュー。その方はその店にほとんど来ていない』

という事実!

そんなこと分かってるよ!!っていわれそうですが、本当にレビューを見ているとき、そう考えて見ていますか???

飲食店の廃業率は、3年で50%とも言われています、2つに1つは無くなっていきます。そんな中続けているお店はたくさんの常連さんが付いているか、お金持ちさんが趣味程度にやっているかどちらかですね。

なので、3年以上続けているお店の低評価レビューは評価している側がマイノリティであり、お店側からしても想定外のお客で、極端な話、向いてないよそのお店!ってことで無視していいお客さん。(ローカルガイドのポイント貯めるために手当たり次第に訪問している渡り鳥のような方達)

分かっていても気にはしてしまうんですが。笑

改めて、常連さんへの感謝をこめて、これからは今以上にサービス内容の充実を図っていきたいです!(常連さんに)

こんな小さなお店が言うことでもないですが、ロイヤルカスタマー戦略への舵きりです。

やりすぎることで入りにくいお店にはしたくはないのですが、たくさん来てくれたお客さんがちゃんとこちらの感謝の気持ちを受け取れるお店つくりを推進していきたいですね♪

少々、過激に書いた部分もありますが。

商売をする上で、お互いのミスマッチは何も生み出さず、デメリットのほうが多いです。

皆がここを読んでいるとは思いませんが。笑

これを読んでも行ってみたい!と思ったそこのあなた!!!意外とうちのお店と気が合うかもしれませんね♪笑

https://g.page/r/CUHD6aqZLEnJEBE/review

↑ えび銀 googleレビュー☆

https://g.page/r/CT_4QABFBK6cEBM/review

↑ Ag googleレビュー☆

常連さんの優しい口コミお待ちしてます!笑

それではまた!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA